総合的な学習の時間に合掌造りについてイメージマップを作りました。
「合掌造り→かや→修理が大変」のように、各自が知っていることや感じていることを矢印でつないでいきました。みるみる矢印が増えていく子もいれば、はじめてチャレンジするイメージマップ作りに戸惑う様子の子もいました。しかし、友達から教えてもらったことをもとに付箋にいくつも書いてどんどん「合掌造り」のイメージが広がってきました。
五箇山の伝統に興味をもち、楽しく学び合っていきます。
総合的な学習の時間に合掌造りについてイメージマップを作りました。
「合掌造り→かや→修理が大変」のように、各自が知っていることや感じていることを矢印でつないでいきました。みるみる矢印が増えていく子もいれば、はじめてチャレンジするイメージマップ作りに戸惑う様子の子もいました。しかし、友達から教えてもらったことをもとに付箋にいくつも書いてどんどん「合掌造り」のイメージが広がってきました。
五箇山の伝統に興味をもち、楽しく学び合っていきます。