先日から、学校の周りの秋の植物や生き物を繰り返し観察しています。「この花は、教科書に載っている花かな?」「見て、葉っぱの形が違うよ」「暖かいかと思っていたけれど、意外に寒いな」等と感じたことや、見付けたことがたくさん聞こえてきました。
見付けた自然の材料を生かしたおもちゃや飾りをつくって、秋祭りを計画しています。「家族の人に遊んでもらいたいな」「自分たちも順番にお客さん役をしたらどうかな」「遊ぶためのお金も用意したらいいな」と張り切っています。
先日から、学校の周りの秋の植物や生き物を繰り返し観察しています。「この花は、教科書に載っている花かな?」「見て、葉っぱの形が違うよ」「暖かいかと思っていたけれど、意外に寒いな」等と感じたことや、見付けたことがたくさん聞こえてきました。
見付けた自然の材料を生かしたおもちゃや飾りをつくって、秋祭りを計画しています。「家族の人に遊んでもらいたいな」「自分たちも順番にお客さん役をしたらどうかな」「遊ぶためのお金も用意したらいいな」と張り切っています。