国語科の学習で韓国の民話「3年とうげ」を読んでおもしろいと思った文と理由を伝え合う活動をしました。
まず、「3年とうげ」の本文を電子黒板に表示して、自分がおもしろいと感じた部分に線を引いて理由を発表しました。次に、友達の発表を聞いて考えたことを話し合いました。
自分と似た感想を聞いて付け加えの発言をしたり、同じ文を選んでいても人によって感じ方が違うことに気付いたりすることができました。
3学期も、感想を伝え合って自分の考えを広げたり深めたりする活動を工夫したいと考えています。
国語科の学習で韓国の民話「3年とうげ」を読んでおもしろいと思った文と理由を伝え合う活動をしました。
まず、「3年とうげ」の本文を電子黒板に表示して、自分がおもしろいと感じた部分に線を引いて理由を発表しました。次に、友達の発表を聞いて考えたことを話し合いました。
自分と似た感想を聞いて付け加えの発言をしたり、同じ文を選んでいても人によって感じ方が違うことに気付いたりすることができました。
3学期も、感想を伝え合って自分の考えを広げたり深めたりする活動を工夫したいと考えています。