社会科の学習で稲刈りを行いました。子供たちは5月に植えた稲にたくさんの穂が実っていて、とてもうれしそうでした。実際に稲を刈り取るときは、鎌を何回も動かして切っていましたが、慣れてくると1、2回動かすだけで切れるようになりました。最も難しかったのは、稲を縛る作業です。捩じって縛る動きが簡単そうで難しく、身につくまで時間がかかりました。最後は縛った稲を稲架掛けしました。子供たちは昔の人が行っていた農業の大変さを感じるとともに、農業機械の発達に驚いていました。
社会科の学習で稲刈りを行いました。子供たちは5月に植えた稲にたくさんの穂が実っていて、とてもうれしそうでした。実際に稲を刈り取るときは、鎌を何回も動かして切っていましたが、慣れてくると1、2回動かすだけで切れるようになりました。最も難しかったのは、稲を縛る作業です。捩じって縛る動きが簡単そうで難しく、身につくまで時間がかかりました。最後は縛った稲を稲架掛けしました。子供たちは昔の人が行っていた農業の大変さを感じるとともに、農業機械の発達に驚いていました。