9月25日(金)に、ねこのくら工房へ見学に行きました。
自然の物だけ使って、豆腐を作る工程を見て、子供たちは驚いていました。
自分たちが作った時のことを思い出しながら、疑問に思ったことをたくさん聞くことができました。たくさんの学びがある2時間でした。
ねこのくら工房の皆様、ありがとうございました。
3年担任 神谷晃正
9月25日(金)に、ねこのくら工房へ見学に行きました。
自然の物だけ使って、豆腐を作る工程を見て、子供たちは驚いていました。
自分たちが作った時のことを思い出しながら、疑問に思ったことをたくさん聞くことができました。たくさんの学びがある2時間でした。
ねこのくら工房の皆様、ありがとうございました。
3年担任 神谷晃正
9月18日、総合的な学習の時間に皆葎の山本さんお宅で合掌造りの屋根をふき替える作業を見学しました。
足場に上らせてもらい、作業の説明を森林組合の鉢蠟さんから聞きました。同じく山本さんには、かやをあら縄とぬいぼくという細い木で押さえる作業を実演してもらいました。
9月25日には森林組合の沼口さんに森林組合の仕事について、みんなの質問に答えたお話をしてもらいました。お話の最後にまんさくの木をねじってねそをつくり、2本の木を固く締め付ける技の実演も見せてもらいました。
子供たちは自分たちの祖先が森林の様々な恵みを生かして生活してきたことに驚き、森林の恵みを生かす仕事への興味や関心を高めました。
井口小4年生の皆さんと国語科の学習をしました。
教科書の挿絵を見て、姉・弟の立場で会話を想像し、映像を通して相手の学校に演技を見せました。その後、姉・弟はどのように言えばよかったかについて話し合いました。
両校で話し合ったことでいろいろな意見を聞く機会や自分の考えを表現する機会をもつことができました。
24日(木)に折口さんに読み聞かせをしていただきました。
3年生で読んでいただいた本は「4人のなまけもの」です。
4人のなまけものが、食事に持ってきたヨーグルトの量が少ないと言い合い、
薄めるために水を取ってくる人を決めようと話し合います。
お話の後半では、なまけものたちが・・・・
なるほど、そうなるのかと感じる物語でした。
折口さん、楽しいひと時をありがとうございました。
生活科「いきものとなかよし」の学習で、学校の周りにいる虫を探しに行きました。
子供たちは、図書室の図かんで調べた、虫の情報を手がかりに「きっとミミズは、湿った土のところにいるよ。」「お花の近くに蝶がいるよ。」「もっと草があるところを見てみたいな。」とお目当ての虫を探しました。
これからも虫となかよしになるために、食べ物や動きについても調べたり、観察したりします。
3年生は、国語科で「すがたをかえる大豆」の勉強をしています。
大豆がいろいろな工夫で形を変え、自分たちの生活に関わっていることを学びました。社会科では「工場で働く人の工夫」で地域の名物を作っている工場について調べています。子供たちは「五箇山豆腐」について調べることにし、地域の豆腐店「ねこのくら工房」へ見学に行く計画を立てました。
今回は、見学の前に自分たちで豆腐を作って、難しさや大変さを実感しました。
今回の体験から疑問に思ったことや気になったことを見学で解決できるようにしたいと思います。
3年 担任 神谷
9月9日(水)に井口小4年生(6名)とテレビ会議システムを利用して合同朝の会をしました。最初に両校の校歌を紹介し合いました。次に、一人一人が名前を言ってから「しりとりゲーム」をしました。時折笑いが起きる中、終始和やかな雰囲気で朝の会をすることができました。
9月15日(火)国語科「あなたなら、どう言う」の学習で遠隔協働学習をします。子供たちは井口小との学習をみんな楽しみにしています。
理科の授業で「太陽とかげ」について勉強しました。
太陽を観察しながら、「雲で隠れた!」「雲で隠れたら涼しい!」など、体験から感じられる感想がたくさん出てきました。疑問に思ったことがないか聞くと、「太陽はどれくらい熱いのかな」「太陽の光で物は焼けるのかな」などの課題が出てきました。今後の理科で、子供たちの疑問を解決していきたいと思います。
3年担任 神谷
6年生の子供たちは、家庭科の「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で、手洗いの洗濯の仕方を学習しています。
9月5日(土)は午前中に小中高合同運動会があり、子供たちは汗びっしょりになりながら活動しました。午後からは、午前中に使用した靴下と色帽子を自分で洗濯しました。
「汚れがひどいつま先を強くつまみ洗いしたら、とてもきれいになった。」
「作業が多くて大変だったけれど、洗濯機よりもきれいになったからうれしかった。」
「自分で使った靴下や色帽子を自分できれいにできてよかった。」
と振り返ることができました。