学習発表会のプログラムの最後をかざる全校合唱の練習をしました。高学年の児童が中心となって「史上最高!」を目指して練習を進めています。
学習発表会のプログラムの最後をかざる全校合唱の練習をしました。高学年の児童が中心となって「史上最高!」を目指して練習を進めています。
ユネスコ大会で五箇山民謡を披露しました。県内外からの参加者のみなさんから大きな拍手をいただきました。
5年生は、10月3日に理科「川の流れ」の校外学習に行きました。上流、中流、下流の河川敷に下りたり、浅瀬に入ったりして流れの速さや石の形・大きさ等を観察しました。実際に見ることで、教科書の説明や資料の意味の深い理解につながります。
ユネスコ大会(10/4)で披露する民謡のリハーサルを行いました。そろいの法被を着ると、一段と気持ちが高まります。
学習発表会まで、2週間余りとなりました。今日はプログラム最後の終わりの言葉を練習しました。児童全員で感謝の気持ちを伝えられるように練習しました。
先週に引き続き、世界遺産合掌造り集落の見学で、今度は菅沼に行きました。五箇山民俗館・塩硝の館で、五箇山の名前の由来や塩硝の作り方などを学びました。今、学習発表会に向けて練習している劇と結び付けて、熱心に見学していました。
もうすぐ10月、学習発表会も近づいてきました。今日の民謡教室では、それぞれパートに分かれて、細かいところまで完成度を高めました。
雨の日の業間運動に短縄跳びに取り組んでいます。30秒間隔で「跳ぶ」「休む」を繰り返し、いろいろな跳び方で自分の記録更新を目指しています。
総合的な学習の時間(五箇山タイム)で世界遺産 相倉合掌造り集落を見学しました。相倉伝統産業館と展示館「勇助」で合掌造りや養蚕・塩硝づくりについて学びました。