低学年の図工の時間。絵の具を混ぜて色をつくる学習でした。
授業が進み、もう片付けになりました。使った水入れや筆を持って洗面所に行きます。
子供たちのそばには、絵具用の雑巾が置かれています。
子供たちは、洗ったものをすぐに拭いたり、こぼれた水を拭きとったりして、きれいに片付けていきました。次の時間にすぐに道具が使えるように片付けたり、次の人が気持ちよく洗面所を使えるように気働きをして美しくしたりすることも、大事な学習ですね。
低学年の図工の時間。絵の具を混ぜて色をつくる学習でした。
授業が進み、もう片付けになりました。使った水入れや筆を持って洗面所に行きます。
子供たちのそばには、絵具用の雑巾が置かれています。
子供たちは、洗ったものをすぐに拭いたり、こぼれた水を拭きとったりして、きれいに片付けていきました。次の時間にすぐに道具が使えるように片付けたり、次の人が気持ちよく洗面所を使えるように気働きをして美しくしたりすることも、大事な学習ですね。